QC検定1級受験勉強を始めました!!

前から少しはやっていましたが、そろそろ勉強に本腰を
入れないとヤバイ。

相当マズイです。

というわけで、9月7日のQC検定1級の受験勉強を
本格的に始めます。

もう遅いかな? いえいえまだまだ3カ月あるから
きっと大丈夫。



■ まず過去問と問題集から やってみよう


QC1級は始めてなので、どんな問題か全く経験がないです。

1級はQC検定2級や、3級と違って、過去問も販売されて
いません。

1級の問題集って少ないのですよ。

今のところ、ほとんど唯一と言える問題集は日科技連発行
のこれです。

品質管理検定 1級受験対策問題集 (QC検定集中対策シリーズ 1)



■ QC検定1級問題の傾向


さすが1級です。解ける問題もないことはないですが、そうでない問題の方が多いです。

私の感覚だと、1級の問題の種類は大きく分けて、4つに分かれます。

1. 常識的な知識で解ける、やさしい問題。

2.方針管理などのように、数字は出てないが専門的な知識が必要な問題。
  本質の理解と共に、ある程度キーワードの暗記も必要です。

3.統計的な計算問題(数字が出てくるもの)
  計算式などは、暗記も必要ですが、どちらかといえば暗記より理解が大切な問題。

4.小論文  
  出題の傾向は大体決まっているので、自分で書けるテーマをいくつか準備して、書く練習をすればよいと思います。



■ 問題集をちょっとだけやってみた感想


できたのは上の分類の1のみ。

2と3は半分以下の出来。4は手付かず。といったところです。

相当がんばらないといけません。



■ 朗報です

日本規格協会でもQC検定1級の問題集を、6月下旬に発売するそうです。
『品質管理の演習問題と解説[手法編]−QC 検定試験1 級対応』

これは楽しみですね。

発売されたら、すぐ入手してやってみようと思います。

タグ:           
前の記事:QC検定 統計データの発表  (その2)
次の記事:過去問は手強いぞ〜!!