過去問は手強いぞ〜!!

QC検定1級の過去問をやってみました。

まず、2008年第1回(今年の3月実施)の分です。

これが、

なんと、

なんと、

ほとんど出来なかったんです!!

論述問題はもちろんですが(それはわかってます)、
計算問題が多く、統計の知識がまだ不十分の私にとっては、

惨憺たる結果となってしまいました!!

あらあら。2007年第2回試験では、まだ常識で解答できる問題も結構あったのに〜!!

難しくなりすぎですよ。

ちなみに、1級の問題集や、過去問から、私がメモしたキーワードを書き出してみますね。

<品質管理検定1級合格のためのキーワード集
〜これを全部マスターすれば、合格間違いナシ!!>


☆大分類(順不同)

方針管理
品質工学
検定・推定
抜取検査
実験計画法
回帰分析
管理図
QC7つ道具
新QC7つ道具
信頼性工学

☆キーワード (順不同)

業界構造分析
プロダクト・ポートフォリオ分析
戦略的方針管理
孤立ロットの検査の抜取り
調整型抜取り
AQL
スキップロット
ISO9004(JIS Q9004)
第一種の過誤の確率
第二種の過誤の確率
単回帰分析
直交表
交互作用
分散分析
望小特性のパラメータ設計
望目特性のパラメータ設計
FTA

まだまだどんどんキーワードが増えそう(汗)。

でもなんとかひとつずつでも攻略していきまっしょい!!

■ ショックなこと

日本規格協会 が6月下旬に発売予定だった

『品質管理の演習問題と解説[手法編]−QC 検定試験1 級対応』

は発売が10月に変更になったようです。

今回の受験に間に合わないではないですか!!
タグ:           
前の記事:QC検定1級受験勉強を始めました!!
次の記事:信頼性工学をやってみた〜QC検定1級受験