QC検定速報!! QC検定1級受験しました!! (2)

■ 2008年第2回QC検定1級問題全般の感想

2008年第1回の試験問題に比べて、やさしく感じました。

隣席のおじさまも同意見でした。

「電卓なんかいらなかった。1回しか使わなかった。」
って言ってました(笑)。


■ 試験問題の特徴 

詳しくは QC検定速報!! QC検定1級受験しました!!(3)を見てくださいね。

● 計算問題が少ない。というか、数字を書かせるのはわずか1題のみ。

あとは皆選択式か、○×式でした。

● 選択問題の中でも、数字や数式を問う問題が少なく、用語を問う問題が多かった。

● 専門的な知識がなくても常識的に解ける問題が多かった。

● 論述式問題は3題とも、それほど専門的な知識を必要としない内容で、やさしかった。

● 見たことのない問題も少しは出た

過去問や問題集でやったことがない問題も少し出ました。
でもこれは少数だし、皆できないし(笑)、問題ないでしょう、と思いました。


■ 私の作戦

(1) まず論述問題のテーマを3つとも読み、どれを選ぶか考える。
論述問題の解答に30分残しておくつもりなので、90分で他の問題を終わらす予定。

(2) 複雑な計算問題などは後回しにして、やさしい問題から始める。


■ 試験の様子


「複雑な計算問題などは後回しにして、やさしい問題から始める。」

作戦だったのですが。これがなんと、ほとんどそれなんですよ。

「あら、これも計算がない、これもだわ。」とびっくりしました。
ちょっと骨太の問題は問13 のみでしたねえ。


■ できばえ

論述問題でどの位点がとれたか不明ですが、他の問題は70点はクリアできたのではないか、と思いました。

ちなみにWEBでの基準解答の発表は2日後です。答え合わせが待ち遠しいです。


■ 終わっての感想


2008年第1回の問題があまりにもむずかしかった(?)ので、今回は元に戻したような印象を受けました。

むずかしくないときに受験できて、とてもラッキーでした。

こんなにやさしいなら、もっと楽に勉強してもよかったかな。と思ったりしましたが、がんばったことに後悔はありません。
タグ:           
前の記事:QC検定速報!! QC検定1級受験しました!! (1)
次の記事:QC検定速報!! QC検定1級受験しました!! (3)