2008年第2回QC検定 基準解答が公表されました!!

2008年第2回QC検定 基準解答が、QC検定主催者の日本規格協会から公表されましたね。


受験された方、自己採点結果はいかがでしたか?

私は、試験直後は結構楽観視していましたが、

それが とんでもない間違いだということに気づき、ショックを受けています。

■ 採点結果

感触としては80%位は軽い、と思っていましたが、

何と70%ぎりぎりでした(泣)。

論文試験の結果によっては、不合格かもしれません。

きのうまで気分はよかったのですが、暗転してしまいましたよ。

■ 原因  ケアレスミスが多かった。

試験中に十分見直したつもりでしたが、一度解答してしまうと、その思い込みが強すぎて、カン違いに気づきませんでした。

よくよく見てみると。

「わかっていたのに、不正解だったところ」が少なくとも5題、ありましたよ(大汗)。

何とモッタイナイ!!

落ち着いて解答していれば(自分では落ち着いていたつもりでしたが)できたではないですか・・・。

その一方、わからないけどカンで答えて、幸いにも大当たり!!
というところもなきにしもあらずでしたが。ちょっぴりね。

でもわかっていたのに出来なかったところは、やっぱり悔しいです。

次回は十分気をつけようと思います。

というか、次回受けなくてすむのがベストなのですが(苦笑)。

タグ:           
前の記事:QC検定速報!! QC検定1級受験しました!! (3)
次の記事:QC検定2級問題解説 (1)