試験まであと1週間!!

2009年第1回QC検定まで、もうあとほぼ1週間です。

皆さん、受験準備万端なんでしょうね?
それとも、まだまだの人、いますかしら?
私はかなりあせっております・・・。

そこで、先週末はビジネスホテルにこもってみることにしました。
いわゆる 「ホテルにカンヅメ」っていうやつです。

ここです。 ↓



これは凄くいいですよ。とても集中できました。

あらっ!!
ホテルの大浴場や、マッサージチェアで遊んでいたのはだ〜れ(笑)?

家にいると、いろいろ誘惑も多いし、どうしても家事など雑用も
やってしまいますしね。(いつもやってないくせに。。。)

今週末は、図書館にしました。(毎週ホテルというわけにもね。。。)

昨日は回帰分析をおさらいしましたよ。

回帰分析は、QC検定1級の「絶対出る出る3大項目」(私命名)(笑)のひとつですからね。

ちなみにあとの2つは、「検定・推定」「実験計画法」ですよ。

回帰分析って、今まで何度読んでも理解していなかったのが、最近ようやくわかりかけてきました。 

遅すぎるっつうの!!

新編 統計的方法 (品質管理講座)
の199ページ「2変数の間の関係」を復習しました。他にもっといい本があるかもしれませんが。

もう、本当に直前なので、今から新しいことはできません。
ですから、直前対策はほとんど次の3冊だけです。

● 論述問題対策
● 過去問
● 解説書(全般復習)


品質管理検定試験対策 過去問題で学ぶQC検定1級 1~6回

過去問(論述問題も)を最低あと1回は復習!!


品質管理の演習問題と解説 手法編 QC検定試験1級対応―改定レベル表対応

全般復習をあと1回はやらなくっちゃ

品質管理検定 1級受験対策問題集 (QC検定集中対策シリーズ)

特に論述問題対策に

最後まであきらめずに、がんばりましょう!!
タグ:           
前の記事:QC検定受験票が届きました
次の記事:QC検定 試験直前の注意事項