QC検定3級と2級の最新過去問題集発売!!

QC検定3級と2級の最新過去問題集が発売されました。

こちら ↓

<QC検定3級>
過去問題で学ぶQC検定3級 2008年版

<QC検定2級>
過去問題で学ぶQC検定2級 2008年版

QC検定は過去7回実施されており、3級と2級の過去問の
問題集は第1回〜4回のものがあるだけでした。

今回、2008年実施分(第5回・第6回)の問題と解説が収録
されているので、受験者は必ず学習したほうがいいですね。

もっと 早く発行してくれればよかったのに、と思いますが、
9月6日の試験日まであと1カ月あるので、間に合うでしょう。

試験まであと1カ月。

これから過去問を3回は復習しましょう。

その際、第1回からやるのではなく、最近の回から学習すること
をオススメします。

QC検定は回が進むに連れ、だんだんむずかしくなってきている
ので、第1回、第2回の問題よりは第5回、第6回を重視した
方がいいでしょうね。

<過去問のやり方の例>

(ステップ)

1.まず、過去問題集の 問題編と解説編のページをきれい
  にハサミかカッターで、切り離しちゃってください。

  解説と問題を参照するとき、こうした方が絶対便利です。
  ご自分の本なので、誰も文句は言いません(笑)。
2.まずひと通り問題を解きます。
3.解答を見て答え合わせをします。
4.間違った問題、できなかった問題に印をつけます。
5.解説をよく読みます。重要事項にマーカーします。
6.できなかった所、不得意な項目(キーワード)をノートに
  書き出します。
7.6の不得意項目を参考書や他の問題集で復習します。
  問題の解説や、参考書を読んでもわからない点は、誰かに
  聞きましょう。
8.問題を再度解き、答え合わせをします。
9.すべての問題がスラスラ解けるようになるまで、4-8を
  繰り返します。
10.試験直前は、解説でマーカーした箇所と、できなかった
  問題(しるし済み)を重点的に復習しましょう。

「スラスラ」と書いたのは、3級、2級ではあまり問題になり
 ませんが、1級の場合は、問題数が多いので、ゆっくり解い
 ていたら時間が足りなくなるからです。

問題を見た瞬間、パッと解答が頭に浮かんでサッと答えを
書けるのが理想ですね。


[過去問題集のまとめ]

<QC検定3級>


第1回〜4回
品質管理検定試験対策 過去問題で学ぶQC検定3級 1~4回

第5回、6回
過去問題で学ぶQC検定3級 2008年版
  
<QC検定2級>

第1回〜4回 


品質管理検定試験対策 過去問題で学ぶQC検定2級 1~4回

第5回、6回
過去問題で学ぶQC検定2級 2008年版


<QC検定1級>

第1回〜6回


品質管理検定試験対策 過去問題で学ぶQC検定1級 1~6回
タグ:           
前の記事:急げや、急げ! QC検定 もうすぐ締切
次の記事:2009年第2回QC検定 終わる!!