QC検定1級 過去問ようやく発売!!

最新のQC検定1級の過去問題集が、ようやく発売されました。

詳しくはこちら

過去問題で学ぶQC検定1級〈2009・2010〉3月・9月分収録


またはこちら。

過去問題で学ぶQC検定1級(2009・2010(3月・9月)

2009年・2010年実施の第7回〜第10回試験問題と、解説が収録されています。

2011年3月20日のQC検定まで、あと2カ月ありません。
もっと早く発行して欲しかったですね。

QC検定1級を受験する人は必須の問題集ですので、必ず複数回やってみましょう。
問題を解いてもし解らなかったら、あまり考えるのに時間を費やさず、すぐ解説を読むのをオススメします。解説を読んでまた解いてみる。スラスラ解けるまで繰り返すのが理想ですが。
私の経験では、解説を読んでも理解できない問題がありました。そういうときは、一人で悩まず、周囲の、品質管理に詳しい人に聞いてください。関連参考書を調べるのもいいですが、本試験まであと2カ月なく、時間がないので、参考書調査に時間をかけるよりは、人に聞いた方が早いと思います。

私もこの過去問を購入して、解説などを読んでみたいと思います。
前の記事:QC検定3級「手法」の問題集発行
次の記事:2011年第1回QC検定(2011年3月20日実施)中止